2018年6月2日土曜日

どうすんの?ふそう…

前のブログで新型プロフィアトラクターを紹介しました。
そこで日野は520psを復活させて
いすゞは520psの第5輪荷重16tのエアサス仕様を追加すると
トラックショーで聞いてきました。

さあどうするふそうですが
こうなるとふそうの2デフユーザーは他のメーカーに流れるかもしれません。
実際にふそうでもなんで520ps車を廃止したんだ!という声は大きいようです。
しかしふそうは主のエンジンを10.7Lの6R20にしたばかりです。
やっぱり排気量が小さい為か6R20では520psは出せないようです。
ふそうは排気量は小さくなってもトルクは十分出ているから大丈夫!
と言ってますが買うのはユーザーですからね。

そこで妄想してみました。
新しい排ガス処理システムと今までの6R10T7(520ps)を組み合わせるのは
時間がかかりそうだしふそうは主のエンジンを6R20にしたばかりです。
2デフヘッドだけ今までの6R10っていうのは難しいんじゃないかな?と思います。

じゃあいっその事UD方式にして2デフヘッドは
親会社のアクトロスにしたらどうでしょう?
アクトロスだったら6Rシリーズと兄弟エンジンで
15.6L,があるし出力も520psから625psまであります。
ミッションは16AT,12ATが選べます。
第5輪荷重も25tまで選べます。
これならゲテモノ輸送で人気のスカニアR730とかにも対抗できますし
今までのユーザーも満足、やたら海外物が好きな社長にも売れそう
という事でアクトロスの2デフを売るっていうのはどうですかね?








0 件のコメント:

コメントを投稿